寒河江市に住むKさんから、「あなたのお宝展示します!」コーナーにお申し込みがありました。
真空管ラジオ!なつかし~happy01.gif私の子供のころはテレビもラジオも何でもかんでも真空管だった気がします。スイッチを入れるとしばらく時間をおいて、少しずつ音が出てくる、なんか昭和ですね!ベリカードも集めましたよ、ほえろクーガ?だったか?

ちなみに私のオーディオセットは今でも真空管アンプを使ってます!

真空管ラジオ
昭和30年(1955年)頃~急速にホームラジオが出回り始めた、昭和32年(1957年)頃~東洋通信工業(SONY)よりトランジスターラジオが発売され真空管時代からトランジスターに移行されてゆく、しかし、いまだにあの柔らかい広がりのある音を求めて、真空管を求める声は多い、現在でも高級オーデオアンプの一部に使われています。

1. ベリカード

放送局に受信報告書を送付した際に、その証明として放送局が発行するカードのこと。

このカードは1973年(昭和48年)ころに集めたカードです。

2. SONY TFM-2000F

トランジスタラジオ 1969年発売 25,800円

3. ナショナル(松下電器産業)5X-568型

5球ダンランスーパー 1954年発売 9,980円

4. タイヘイ(日本硝子工業(株)) SUPER/ST管/木箱

マジックアイ付ST球スーパーラジオ  形状から1942-1955年発売と思われる

5. 松下電器産業(NATIONAL) EA-655型

5球スーパーラジオ 昭和33年(1958年)頃製造、13,500円

6. 松下電器産業(NATIONAL)DL-380

トランスレス5球スーパー  昭和30年(1955年)製造 7,500円

2013/01/14/