今回もふるさと公園の「あなたのお宝展示っします!」のコーナーに超レアなお宝が届きました。

市内に住むKさんのお宝で、たいようパンの販促皿と美しい漆器です。

たいようパンは、私も子供のころよく食べました、特に「人工衛星パン」は大好きでした。

あのはみ出したカステラのミミのおいしいこと、忘れませんよ!

1.天保の吸い物椀

木箱には天保12年辛(辛牛)(西暦1841年)の表記、天保12年といえば、江戸幕府将軍・徳川家慶(いえよし)の時代!
越後?谷村とあります。(読めない!)前谷村かな?(だとすると新潟県南蒲原郡のようです。????)
展示者も解らないそうです。誰か教えてください。
とにかく、この貴重な物です。また、緑の漆器がいい味ですね。
2.たいようパンカレンダー皿

たいようパンは山形県高畠町にあるパン工場で、旧社名「置賜糧食加工KK」といいます。
展示いただいたお宝は1969年から1979年までに(1968年と思われる皿1枚含む)販促のために量販店へ配ったカレンダー月干支皿(直径26センチ)12枚です。
相当貴重なお宝です。

2012/12/22/