来ました!来ました!ふるさと公園初の野球グッズコレクターから「あなたのお宝展示します!」コーナーへお申し込みがありましたhappy02.gifこれはすごいsign02.gifこのマニア根性に度肝を抜かれましたicon_eek.gif初公開だそうです、こんな機会二度とないかも、必ず見に来てください!

展示協力者:県内のプロ野球大好きファミリーさん

期    間:4月28日(土)~5月26日(土) 月曜休館

プロ野球大好きファミリーさんから一言:

2005年、東北の地に楽天イーグルスが誕生しました・・・  そして、ここ山形が楽天2軍の本拠地になったのです。

たとえ2軍であっても、〝地元にプロ野球!〟野球好きな私にとって、もうこんなに幸せな事はありません。

一気に応援心に火が点きました。

 私ばかりでなく妻もプロの技の迫力と楽天イーグルスの魅力に一気に引き込まれ、仕事が休みの時など、時間を見つけては天童や中山の球場へ、子どもと共に家族4人でせっせと通ったのです。

 2005年当時、楽天2軍の練習は天童で行っていました。試合も山形県内で20試合以上開催。現在ほど選手のガードも固くなく、練習を見に行っては、隣を選手が普通に歩いていたり、飲料自販機やトイレ(笑)でバッタリ出会うこと日常茶飯事。

ファンサービスも満点で、サインはもちろん、話しかけてくれたり、子どもにボールをくれたり、抱っこまでしてくれる選手もいました。そんな中、初めて頂いたサインが楽天のエース、現在シアトルマリナーズの岩隈久志投手・・・もう大感激です。

サインなどにあまり興味が湧かなかった私も、それがきっかけで2つ、3つと集めたくなり、振り返ってみればこのあり様・・・。

ここに展示している物は、楽天イーグルスが誕生した2005年を中心に2007年頃までに中山・天童・仙台で直接選手から頂いた物です。すでに引退している選手や他球団へ移籍した選手、コーチになっている選手など、お~っと思う懐かしい選手の物もきっとあるはずです。そんな選手たちの直筆サイン、熱い戦いぶりを思わせるであろう、折れた実使用のバットの数々をお楽しみください。併せて、私が熱烈に応援する天童市出身〝山形の星〟広島東洋カープの主砲、栗原健太選手の愛用品もお楽しみください。

全てはこの1枚から始まった… (シアトルマリナーズの岩隈久志投手)

実際に試合で使用して折れたバット(本物には必ずコミッショナーマークとグリップエンドにチームの頭文字+背番号が入っている)

上のボールは子供が直接もらってきたものに、サインをお願いしたもの (イーグルスマーク入りボールは投げ入れボール) 下は鉄平コーナー

山形の星shine.gif広島の栗原健太コーナー ケース入りバットは実際に使用していたものicon_eek.gif

現在、使用中のバットと同モデル(2010年度より使用中)

上のカードは2005年(初年度)メンバー全てのサインがあります。 全て、選手に頼んで直接いただいたそうです!すご~いicon_eek.gif

2012/04/28/