知り合いから「知る人ぞ知る旨い弁当屋がある」と言われ、気になり近くを通るたび探していたが見つからない!icon_rolleyes.gif

今日は少し時間に余裕があったため、ゆっくり探してみました「発見!」flair.gif

場所はJR山形蔵王駅近くのヤマザワから南に入り交番の向かい!これはお弁当屋には見えないわ!icon_eek.gif

早速、来店、入口が二つ?どちらをのぞいても誰もいない????しかもごちゃごちゃ!sign02.gif

「ごめんください!」

話を聞くと、ほぼ100%予約だそうです!でも、安心してください配達でなければ1個から受け付けてくれるそうですよ!

今日は5分待ちで出していただきました。

吉村知事推薦の「つや姫取扱店証明書」のある待合室でお茶をいただき、どんぶりに白菜の漬物となんか煮物

とりあえず漬物を・・・うまい!!!

こうなると隣の煮物・・・・・・むかし!昔!なつかしい!味の記憶をたどれば

これは・・・・・ひょう(スベリヒユ)

私のふるさとでは春に雑草の「ひょう」を干して、

お正月に「ひょっとしていい事がある!」といって食べます。

まさしくこの味! いや、それより数段うまい!

弁当も旨かった、しかも420円は超お買い得!!!大満足!星三つ!shine.gif

私もお勧めします!

ひょうについては、塩漬けしてから干すんだそうです!

ふむふむ、なるほど・・・・おばちゃんに「晩酌で食べたいのでそれを売ってくれ」と頼んだら

褒めてもらってうれしいと、いただいたいました!おばちゃん、感謝!必ずまた来ますね!happy01.gif

DSC_0403 DSC_0401 DSC_0402 DSC_0405

 

2013/11/11/