JR左沢線をSL(C11)が走る「山形日和号」に合わせて、終点 左沢(あてらざわ)駅前では旨いもの市が開催されました。

更に今年4月に県内で初めて国重要文化的景観に選定された街並みに名車31台も展示、レトロな街並みに旧車があう!あう!あう~! ちなみに私もオーナーのふりをして二日間こっそり参加してきました。

一日目の展示が終わりそのまま柳川温泉!まったく手のくわえられていない、純かけ流しのお湯とお米がうまい!

値段は安いは!これは穴場!! さらに自炊もOK!こりゃ行くきゃないよ!!

二日目は残念!雨!歴史的名車のオーナーさんはめげない!幌をかけ歴史的景観の展示場所へ行進で~す。

ランチは会場内にあるお寿司屋さんで海鮮ド~ン! 芋煮つき

最後に駅に行き、SLをみて、我とも達のライブを聞き、兄貴が勧める最上の天然アユ!ほどいい塩加減!!サケがほしい~

 

何を隠そうわたくしはこの街で生まれました。 今は「ふれあい会館」になった場所は、大江町立左沢小学校でした、このレトロな街並みは通学路!瓦の塀にはスズメが巣を作り、あわて物のヒナがよくおっこってました。

SL(C11 325)昭和47年まで左沢線を走っていた車両です。駅の南側には第一貨物の大きな倉庫が3棟?建っていたと思います。その横にSLの転車台、私の記憶では丸い堀にレールのついた台があり、SLを乗せて人力で回転させていたような???

さすがに小さくて定かではありませんが、「さよなら蒸気機関車」の垂まくと一緒に笛を吹いて行進したことを覚えてます!

うるうる!!

あのころの友はいま幸せか~  なんて、つい、つい、郷愁の想いが浮かびます。

DSCN3797 DSCN3795 DSCN3792 DSCN3788 DSCN3782 DSCN3785 DSCN3765 DSCN3754 DSCN3752 DSCN3738 DSCN3726 DSCN3720 DSCN3713 DSCN3708 DSCN3698 DSCN3691 DSCN3689 DSCN3677 DSCN3667 DSCN3665 DSCN3660 DSCN3656 DSCN3651 DSCN3647 DSCN3644 DSCN3702

 

2013/09/16/