「瀬音きゝ そばをすゝりて 涼をとる」

上山市にある「手打ちそば 想耕庵」に行ってきました。

入口がわかりにくい、わかりにくい・・・・・なんか旅館みたいだけどほんとにお蕎麦屋さん????

門をくぐり畑の中を歩き・・・やっぱり違うかな???と思いつつ前進?

入口まで来ても??ちょっと不安!声をかけると「どうぞ」の声!安心し中へ

一歩入ると、情緒あるいい感じたたずまい、古民家? 座敷から川に向けてせり出した板間に赤いカーペット、テーブルと座椅子、木漏れ日気持ちよさそう。

早速移動、ギギ ギー中々スリルある簡易なつくり!

早速お蕎麦と天ぷらの盛り合わせを注文!お蕎麦もいいけど、付け出しの煮物、漬物、天ぷらが最高!

聞けば全て自家栽培だそう!

そうか、そこの畑で採ってジャーなのか!うまい訳だ!

アスパラ、ズッキーニ、ミョウガ・・・何でもアリ!

川風と木漏れ日とみどりのかおりが・・・いい!おすすめします!

 

改めて、部屋の中を眺めると齋藤茂吉のキャラクターやステンドグラスの仕切りなど、茂吉ゆかりの品がいっぱい!さすが上山、金瓶は茂吉の生家があったところでしたよね。

帰りに、改めて畑を通ると「このズッキーニ今食った!」「この葉っぱの無いウドは誰かに食われたんだな!」なんて天ぷらの具を見ながらの帰り道もなんかいい感じ!

上山市金瓶字原150 023-672-4987 第1第3木曜日定休日

s-DSC_0747 s-DSC_0746 s-DSC_0745 s-DSC_0744 s-DSC_0743 s-DSC_0742 s-DSC_0741 s-DSC_0740 s-DSC_0739 s-DSC_0738 s-DSC_0737 s-DSC_0736 s-DSC_0735 s-DSC_0734 s-DSC_0733 s-DSC_0732

2014/08/15/