昨日視察もかねて、高畠に行ってきました。

(1)兼ねてから行ってみたいと思ってた「日本の宿 古窯」直営のカフェ「菓子工房KOYO」

月曜のお昼時でお客さんもいないし、流石古窯!という柔らかな対応のスタッフの方・・心地よい一時を過ごさせていただきました。

s-DSC_1703s-DSC_1704s-DSC_1668s-DSC_1708s-DSC_1667

 

 

 

スイーツの知識はあまりないですが、葡萄型に形抜きされたメロンにゼリーのあんかけ、生クリームの底には淡いムース

ソフトクリームは甘さをおさえトルコアイスのような粘り、カップはクッキー生地でこちらで甘みを演出

コーヒーは他の味をころさない濃さ(評価に自信なし)

(2)山一食堂

やっぱりスイーツでは食事にならない!昭和縁結び通りにある山一食堂でラーメン

おれ、こういう味好きだな!

s-DSC_1709s-DSC_1711

(3)昭和ミニ資料館

商店会の各店が展示している懐かしグッツを拝見!いいものいっぱいなんですが日焼けでもったいない!

s-DSCN9997 s-DSCN0001

 

(4)旧高畠駅

これはいい!すごくいい! 山交マークの列車も最高!!(興奮!)

s-DSCN0018s-DSCN0007s-DSCN0017

(5)高畠駅太陽館

温泉好きで高畠「ムクドリの湯」には数回来ていますが、駅構内にある温泉は初体験。

月曜日の15時頃なのに結構にぎわってました。

大きくはないですが、お湯は透明なサラサラ湯、悪くないです。

脱衣所のロッカーは100円利用の物しかなく100円玉は忘れずに(使用後戻ってきます)

s-DSC_1713

(6)SPIRAL+CAFE(スパイラルカフェ)

知り合いに聞いて、ぶらり寄ってみました。

ほど良いスペースにお気に入りの家具、白壁にライトブルーの腰壁、心地いい!

今日のおすすめコーヒーと手づくりキャラメルチーズケーキ・・・・

選曲も最高!

本を片手に過ごしたいお勧めの場所です。

s-DSC_1715s-DSC_1717s-DSC_1718s-DSC_1721

 

2015/06/30/