heart04.gifアジアンガーデンの大賀蓮(おおがはす)咲きましたhappy02.gif

大賀蓮・・・知ってます??

1951年に大賀一郎博士が2000年以上も前sign02.gifとみられる地層から発掘した3つのハスの実。

さっそく植えた実も、芽が出て花が咲いたのはひとつだけ。

2000年の時を越えて花を咲かせたハスとして、世界的に有名になったんですcatface.gif 

その子孫に当たる大賀蓮を、華蓮(はなはす)研究会のみなさんが植栽してくださいました。

↓4月の植栽の時の様子。  奥は大賀蓮に由来がある舞妃蓮(まいひれん)です。

アジアンガーデンの大賀蓮について

奥に見える東屋もきれいにしていただいて、見違えるようです。

花が咲いたら、きっとすごくきれいなんだろうなあ~eye.gifshine.gif

IMG_9633IMG_9634

と思っていたら・・・         ほらsign01.gif一輪sign03.gif

hasu9856

きれいでしょ~~shine.gifhappy01.gif まさに生命の神秘heart04.gif

2010/07/03/