つぶやき

2015/03/21/

三山電車廃線40周年記念展示

国鉄左沢線の羽前高松駅から間沢駅まで民間企業の山形交通が運営していた三山電車が配線になったのは昭和49年でした。

その時、私は小学校低学年でどうしても見たくて、学校を休みお別れ列車を見に行った記憶があります。(ズル休みです)think.gif

その時に買った記念切符も額に入れ飾っています(かなり色褪せましたが)

そんな思い入れのある三山電車の企画展があるということで行ってきました。up.gifhappy01.gif

西川町体育館の片隅でひっそりとした開催でした、見ていたのは私を含め2名・・・・なんか哀しいです。

模型の展示もありその当時の車両に改造されていました、1/80ですからHOゲージでしょうか?

当時のビデオもあるとのことで、係の人もいないので事務所に断り見てきました。いいな~heart04.gif

もっと見たい人いっぱいいると思うんだけどな!残念!happy01.gif

s-DSCN8672 s-DSCN8673 s-DSCN8674 s-DSCN8675 s-DSCN8676 s-DSCN8677 s-DSCN8678 s-DSCN8679 s-DSCN8680 s-DSCN8681 s-DSCN8682 s-DSCN8683 s-DSCN8684 s-DSCN8685

2015/03/21/

JR左沢線で軌道修正車両MTT目撃

その日は残業で帰りが午前1時頃になり、家路を急いでいると羽前山辺付近で左沢線を走る車両を発見!

この時間に????sign02.gif

鉄ちゃんまでは行かないものの結構好きな私は、疲れた体に鞭打ってカメラを片手に近づいていくとup.gif

少しづつ大きな光と影が近づいてきます、誘導員のおじさんに話しかけたら線路の調整を行っているとの事!

邪魔しないので写真撮らせてと頼みこみ移しました\(^o^)/

最初の車両はお腹にある機械で線路をはさみ込みガアアアァァァとバイブレーションsign04.gif

次の車両はクワガタムシのような何をしているのか不明車両

最後にトロッコに乗った保線区の方が何やら検査かな?

結局1時間ほど夢中見てました、ワクワク、楽しかった!heart01.gif

JR北海道での路線整備不良問題が大きく取り上げられたいましたが、左沢線はチャンとやってくれてますヨhappy02.gif

夜中のお仕事ご苦労様です。それと、優しく対応してくださったおじさんありがとう!sign03.gif

ちなみに、この車両は日本に数台しかなく数億円との事でした!!

s-DSCN7913 s-DSCN7919 s-DSCN7925 s-DSCN7930 s-DSCN7933 s-DSCN7943 s-DSCN7945 s-DSCN7948

2014/08/15/

ペーパー エアクラフト

みはらしの丘自治会の役員さんとの雑談の中で「みはらしのこの上昇気流に乗れば紙飛行機、すっごい飛ぶんじゃない!」何て話になり、

あっという間に、多趣味の役員さんは制作、持参してくれました!

その出来栄えに感動しました・・・・・紙飛行機?と呼ぶには申し訳ないくらい精巧な作りとバランス・・・・これが青空を飛んだら・・・・想像しただけでよだれものです。

 

早速、飛行!飛行!・・・調整はかなり難しいのですが、うまく合えば軽く30mは飛行します。

これは面白い! 

何かみんなでやれるイベントでも考えましょうか? ご期待ください!

s-IMG_1928s-BOEING F-4 PHANTOMⅡ 2 s-BOEING F-4 PHANTOMⅡ 3 s-BOEING F-4 PHANTOMⅡ s-F-14Tomcat 2 s-F-14Tomcat 3 s-F-14Tomcat s-F-16C Fighting Falcon 2 s-F-16C Fighting Falcon 3 s-F-16C Fighting Falcon s-Lockheed Martin F-35C 2 s-Lockheed Martin F-35C 3 s-Lockheed Martin F-35C

 

 

2013/10/20/

10月20日(日)10時30分 寒河江の天気

おはようございます!今日の天気はrain.gif冷たい雨が冬を予感させます。

今日はゆっくり温泉などいかがでしょうか?蔵王温泉のバス停から登ったところに「源七の湯」という露天ぶろありの温泉があります。

硫黄の香りが何ともいいですよ!子供の頃、このお湯の源泉に行ったことがあります。

洞窟からお湯が流れだし、底には泥でなく湯の花が沈殿してました。これを丸めるとあの湯の花だんごになるんでと思ったことを思い出します。

帰りに「稲花餅 イガモチ」の出来立てを食べました。

稲花餅は何度も食べてますが、出来たては初めて!この年齢になっても黄色の米粒は不思議な魅力を持ってます。・・・・・・・・・・

DSC_0299 DSC_0294 DSC_0295 DSC_0296 DSC_0301

 

2013/07/14/

喜多方レトロ横丁

7月13日~14日、福島県喜多方市で「第9回 日本一の喜多方レトロ横丁」shine.gifが開催されてます。

昨日はあいにくの雨に七夕飾りもビチョビチョ!rain.gif でもいい祭りです!商店街と町、高校生のごみ拾いボランティアなど一体となり盛り上げる形は理想的! 観光の町だからとも言えますが、すごくいいです。

NCMでお世話になっているオーナーさんが車を出展しているとのことで、応援に行ってきました。・・・・・もう、飲んでました!beer.gif

いいな!いいな!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいな!

帰りに市役所近くの和菓子屋の十円饅頭の看板に誘われ寄り道!甘酒かき氷に興味深々、食べたらうまい!うまい!

イヤーかき氷の世界も奥が深い事を実感しました。※残念ながらカメラのバッテリー切れで画像がありません!

s-DSCN3280 s-DSCN3288 s-DSCN3293 s-DSCN3297 s-DSCN3300 s-DSCN3304 s-DSCN3305 s-DSCN3310 s-DSCN3312 s-DSCN3315

 

2012/10/22/

高畠クラッシックカーレビュー

昨日、岩手からの帰り、昼ごはんの時間も惜しみながら高畠へ「クラッシックカーレビュー」見に行きました。「ノスタルジックカー・ミーティング」に参加いただいてる方も多数参加しておられご挨拶、ご挨拶です。

公園の石敷き舗装と最上川もいいですが、高畠の古い街並みも・・・・・・う~ん、いいですねhappy01.gif なんか写真撮ってて、ほんとに2012年?と思ってしまします。

展示車両もすごいです。R360なんかicon_eek.gifです! 最後の行進もいいですね・・・・・・憧れの車が動いている姿!排気音!鼓動までつたわってきそうでしたhappy01.gif うちも皆が楽しめるよう頑張らなくてはconfident.gif by自称こだわり管理人

2012/08/04/

sakabahourouki

大好きなテレビ番組に「吉田類の酒場放浪記」があります。

毎回、下町の酒場を歩き、よだれの出そうな普通のつまみで酒を、うまそうに流し込む!

最後に、「この街にはまだまだいいところがありそうなので、もう一、二軒」と言い残し消えていく!

最後の一句がまたいい!

わたくしこだわり管理人も今晩は寒河江の酒場を放浪しようと思いますbottle.gifconfident.gif

« Prev